生産性向上訓練第9弾
「サービスマネジメントによる品質改善と向上」
~既存のサービスモデルを再考する~研修講座のご案内

2018年12月13日

主催:人材育成研究会

CSAJでは、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構(以下、JEED)生産性向上人材育成支援センター(以下「生産性センター」)の実施する、在職労働者の労働生産性向上を目的とした「生産性向上支援訓練」について、事業取組団体として認定を受け、人材育成研究会主催としてCSAJ会員企業の皆様に対して、CSAJ会員企業の皆様に対しての研修を企画・開催しています。

第9弾となる今回は、「サービスマネジメントによる品質改善と向上」をテーマに、顧客視点から既存サービスの課題を発見し、サービス品質の改善・向上を図るとともに、新たなサービスモデルを理解することによって、既存サービスを再考するきっかけとなる研修を実施することとなりました。

営業・技術・サポートなどはもちろん、経営者・管理者層にとっても必見です。奮ってご参加ください。

「サービスマネジメントによる品質改善と向上」研修講座

本研修講座では、サービスを提供する企業・個人が、顧客視点に立つことにより提供しているサービスにおける課題・問題点を発見し、ボトムアップによりサービス品質の改善や向上に向けた具体的な行動に移すための手法を習得し、実践的なワークを実施することで自社の業務にそのまま活かせることを目的としています。また、新しいビジネスモデル「サブスクリプション」の仕組み、導入にあたっての留意点などを成功・失敗事例から読み解くとともに、DXによるサービスマネジメントの変化などもご紹介します。

研修講座詳細

研修講座 「 サービスマネジメントによる品質改善と向上」研修講座
研修時間 12時間(6時間×2日間)
研修日時 第1回:平成31年 2月 7日(木) 10:00~17:00(内休憩1時間含む)
第2回:平成31年 2月 8日(金) 10:00~17:00(内休憩1時間含む)
※合計12時間の研修講座です。
内容
  1. サービスの特徴と誤解
    ・サービスの特徴
    ・サービスの品質とは
    ・サービスの分類
    ・サービス戦略の考え方
    ・自社開発/請負開発でのサービス
  2. サービスの性質(無形性、不均一性、同時性、消滅性)
    ・サービスの無形性(無体性)と対応方法
    ・サービスの不均一性(異質性)と対応方法
    ・サービスの生産と消費の同時性と対応方法
    ・サービスの消滅性(非貯蔵性)と対応方法
  3. サービスの価値とコスト
    ・ハードウェア/ソフトウェア/サービスの比較と今後
    ・サービスの品質評価
  4. 現場での問題発見・解決
    ・事業規模別のサービスマネジメントの組織体制
    ・分業時の問題とプロジェクトマネージャの役割
    ・現場主導での問題発見・解決
  5. サービスの品質の再考
    ・第4次産業革命時代のサービス品質
    ・UX(顧客体験価)の向上によるサービス品質の向上
    ・サブスクリプションのサービスモデルの概要
    ・従来型のサービス提供からサブスクリプション形態へ変更方法と取組み方法
    ・サブスクリプション形式のソリューションの留意点/成功事例/失敗事例
    ・DX(デジタルトランスフォーメーション)によるサービスマネジメントや品質の変化
  6. サービスマネジメントによる品質改善(マーケティング、オペレーション、人的資源管理)
    ・サービスマーケティング
    ・インターナルマーケーティング
    ・ノウハウ共有によるレベルアップ
    ・スキルマップによる人材育成 
    ・定量的資料による管理/改善 
    ・リモートによる顧客支援の検討
    ・ITIL (Information Technology Infrastructure Library)によるITサービスマネジメント
  7. ボトムアップによる改善プロセス
    ・サービスの特性とボトムアップ改善の重要性
    ・ボトムアップでの問題解決方法
    ・顧客に合わせたサービスマネジメント
講師 高安 篤史氏(株式会社サートプロ IoT技術講師/中小企業診断士)

講師プロフィール:
早稲田大学理工学部工業経営学科(工場計画専攻)卒業後、大手電機メーカーで20年以上に渡って組込みソフトウェア開発に携わり、プロジェクトマネージャ/ファームウェア開発部長を歴任する。DFSS(Design for Six Sigma:シックスシグマ設計)に代表される信頼性管理技術/プロジェクトマネジメントやIoT(Internet of Things)のビジネスモデル構築に関するコンサルタントとしての実績 及び 自身の経験から「真に現場で活躍できる人材」の育成に大きなこだわりを持ち、その実践的な手法は各方面より高い評価を得ている。また、製造業(車メーカー、車部品工場、半導体工場、センサ工場など)のIoTによる業務改善に関するコンサルタントの経験も多数ある。2012年8月合同会社コンサランス設立し、代表就任。
会場
  • CSAJ会議室
    東京都港区赤坂1-3-6 赤坂グレースビル3F
受講料 5,400円/1名(税込)
※上記は合計12時間の受講料です。
対象 経営者層、管理者層、営業、技術、サポート担当など
定員 20名(1社から複数名参加可能です)
※最少催行人数:15名
 15名に満たない場合は実施を見送ることがあります。
申込方法 以下の申込用紙をダウンロードの上、必要事項をご記入いただき、メール(gyoumu1@csaj.jp)またはFAX(03-3560-8441)にて申込書の送付をお願いします。

研修受講申込

※申込書到着後、数日内にメールにて受付通知を行います。受付通知が届かない場合は御電話にてご一報ください。
※本研修講座は受講票を発行しておりません。当日は受付にお名刺をご提出ください。

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 若生
e-mail:gyoumu1@csaj.jp
TEL:03-3560-8440

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