レポート:UXデザイン~ビジネスへのインパクトと組織への導入~

2023年5月22日

UX Tech研究会主催

 UX Tech研究会では、安藤 昌也氏(千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科 教授)を招聘し、
顧客体験を設計法としてUXデザインの考え方を紹介するとともに、ビジネスへのインパクトについて、
具体的に組織にUXデザインを導入する際の課題や、実際に導入している企業の取組み事例などをもとにご紹介いただきました。

概要

日  時 2023年5月16日(火)15:00~16:30
会  場 オンライン(Zoomウェビナー)
対  象 SAJ会員限定
参  加 42社93名

プログラム

15:00~15:05 受講にあたっての留意点
開会挨拶
15:05~16:30
(質疑応答含む)

「UXデザイン~ビジネスへのインパクトと組織への導入~」

 DXには様々な捉え方があるが、結果として“顧客のエクスペリエンスの変革を図ることで価値を創出すること”が目的となることに異論はないだろう。
 顧客体験をマネージメントすることは、今やサービス提供企業にとって重要な課題となっている。
 本講演では、顧客体験を設計法としてUXデザインの考え方を紹介するとともに、ビジネスへのインパクトについて述べ、また、具体的に組織に導入する際の課題や取組み事例などについて紹介。

講師概要

安藤 昌也(あんどう まさや)氏
千葉工業大学 先進工学部 知能メディア工学科 教授
早稲田大学政治経済学部卒業後、大手システム開発会社、経営コンサルティング会社取締役などを経て、2011年より千葉工業大学工学部デザイン科学科准教授、後に教授を経て2016年より現職。
博士(学術)。HCD-Net認定人間中心設計専門家。
ユーザーエクスペリエンス及びUXデザイン、人間中心設計の教育・研究に従事するとともに、企業とのUXデザインに関するプロジェクトを多数手がける。
主著である『UXデザインの教科書』は、多くの企業・大学等で採用され2016年の発刊以来、教科書分野では異例のロングセラーとなっている。
ヒューマンインタフェース学会論文賞,研究会賞,関東工学教育協会業績賞、日本人間工学会標準化貢献賞など受賞多数

聴講者からの感想(一部抜粋)

本件に関する問合せ

一般社団法人ソフトウェア協会
担当:鼡田(ねずみた)
お問い合わせフォーム

PAGE TOP