レポート:XRソリューションの可能性と課題~XRを導入し、最先端のワークフローへ~
2020年10月1日
UX Tech研究会主催
UX Tech研究会では今後の5Gの拡大に伴い、普及するであろうXRの現状についての理解を深めるために、「XRソリューションの可能性と課題~XRを導入し、最先端のワークフローへ~」セミナーを開催しました。
田中 啓一主査(日本事務器株式会社 代表取締役社長)による開会挨拶ののち、山路 和紀 様(株式会社プレミアムアーツ 代表取締役)から、XRについての実例と導入するうえでの課題などについて、自社製品の事例を交えながら、ご説明いただきました。
現在もARは、ゲームやECサイトに代表されるように、エンターテインメイントやB to Cビジネスで活用されています。今後はApple GlassやHoloLens2といったアイウェアと5Gの浸透によって、XR領域へさらに進化・発展し、医療・建設・土木・物流といった、あらゆる業界のビジネスで本格的に利用され、私たちにとって身近なものになってくるでしょう。
聴講者からは、「ARやVRの技術の進化は、目まぐるしいものでありながら、輝かしいものだと改めて感じた」、「コロナ禍で、注目集めているこの分野の更なる成長を楽しみにしている」、「試みとして面白く刺激になった」等、成長分野ならではの期待の声など、多数いただきました。
セミナー概要
日 時 | 2020年 9月 15日(火) 15:00~16:30 |
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会 場 | オンライン(ZOOMウェビナー) (CSAJ会議室(研究会メンバー限定)) |
参加者 | 19社31名 (オンライン:16社27名/CSAJ:3社4名) |
プログラム
15:00~15:05 |
主査挨拶 |
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15:05~16:30 (質疑応答含む) |
『XRソリューションを導入し、最先端のワークフローへ』
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講師略歴
山路 和紀(やまじ かずのり) 氏 株式会社プレミアムアーツ 代表取締役 |
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慶應義塾大学・環境情報学部にてCAD/CGを学び、第1期生として卒業。 セガに入社後、オープンワールドゲームの元祖である「シェンムー」やドリームキャストの開発に携わる。 2000年にマイクロソフトに移籍。BizDevとしてXbox事業のロンチに参画。 2003年に独立起業。年商18億のゲーム開発会社に成長させる。 2015年、産業向けXRシステムに特化するため<プレミアムアーツ>を設立。現在に至る。 |
会員向けビデオアーカイブ
CSAJでは、セミナー当日に受講できなかった方、受講後に社内への情報共有として活用したい方向けに、アーカイブページ(会員限定)をご用意しています。
本セミナーも、ビデオアーカイブと当日資料データが掲載されていますので、ぜひご覧ください。
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