「プロジェクトみらい(仮)お久しぶりLT会」終了報告
2021年12月17日(金)、第15回目となる「プロジェクトみらい(仮)」をコラボスタイル本社の「コラボベースNAGOYA」で開催しました。今回は、約1年振りの対面(オフライン)開催となったため、改めてメンバー同士の理解や親交を深めるべく参加者によるLT(ライトニングトーク)をメインプログラムとし、イベント名も「プロジェクトみらい(仮)お久しぶりLT会」と題し開催しました。当日は、25名のメンバーを中心とする方にご参加いただきました。
開会挨拶・自己紹介
まずはじめに、「プロジェクトみらい(仮)」リーダーの田中 邦裕氏(SAJ筆頭副会長、さくらインターネット株式会社 代表取締役社長)より開会の挨拶をいただきました。田中リーダーからは、SAJのこれまでの沿革をIT業界の歴史とあわせてお話いただくとともに、「プロジェクトみらい(仮)」の活動概要のご説明などをいただきました。
その後、参加者の相互理解を目的に、皆様に1分程度で自己紹介をいただきました。所属先や業務内容だけでなく、「最近はまっているモノ・コト」といったプライベートの趣味のお話や「今年の振り返りや来年の抱負」といった今後の目標などについてもお話いただきました。
LT(ライトニングトーク会)
LT会では、「ライトニングトークで会社・自分の『みらい』を語る」をテーマに、将来(5年後・10年後)、会社をどうしたいか?または、自分自身をどうしたいか?について、7名の参加者の方に発表いただきました。
発表者の方からは、「なぜ、現在の会社に入社したのか」「現在の会社に至るまでの転職経験で学んだこと」「デジタル化で実現したいこと」「先代からの事業継承から現在に至るまでの経営について」など様々なお話をいただきました。
そして、具体的な目標として「新たなワークスタイルで未来を切り開きたい」「自社の従業員、取引先、国といったすべてをデジタルでつなげプラットフォーム化したい」「各社のソリューションをつなぐ役割を担いたい」「新しく立ち上げたビジネスを成功させたい」「100年続く企業を目指したい。そのためにしっかりとした仕組みを作りたい」「エクスポネンシャル的な成長を目指すとともに、事業ドメインも増やしたい」「開発部門とビジネス部門が共創し、システムを内製化したい」「DX人材の育成に携わりたい」「子供も大人も一緒に学べる、自己実現できるる場を作りたい」などといったお話をいただきました。
ゲストトーク「コラボスタイルが進めるワークスタイル、ワークプレイス」
今回、会場をお貸出しくださったコラボスタイル代表の松本 洋介氏(プロジェクトみらい(仮)コアメンバー、SAJ理事)に「コラボスタイルが進めるワークスタイル、ワークプレイス」と題し、お話をいただきました。コラボスタイルの起業時のお話や自社のワークスタイルの変革、企業理念、今年11月にオープンした「コラボスタイル NAGOYA」に込めた想いなどをお話いただきました。
最後は、ゲストトークに続き、松本氏(SAJ理事、株式会社コラボスタイル 代表取締役社長)に閉会挨拶をいただき、LT会を終了しました。
忘年会
終了後の忘年会も、コラボスタイル様のコラボスタイル NAGOYAにて開催しました。よりカジュアルな形で参加者同士での交流を行いました。久しぶりの対面でのイベントとなった、参加者同士の会話もいつも以上に盛り上がっている様子でした。
今回、ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。改めて御礼申し上げます。
一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 渋谷・鈴木 TEL:03-3560-8440 E-mail gyoumu1@saj.or.jp