「テレワーク導入支援オープンセミナー」終了報告
2016年7月15日
クラウドビジネス研究会主催
平成28年7月7日、クラウドビジネス研究会(主査:松田 利夫 株式会社きっとエイエスピー)は、CSAJ会議室にて「テレワーク導入支援オープンセミナー」を開催しました。昨年の11月に開催した「テレワークとクラウドセミナー」に続く、第2弾となるテレワークに関するセミナーとなります。
「なぜクラウドビジネス研究会で、テレワークをテーマにしたセミナーなのか?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思います。これはクラウドサービスがテレワーク支援ソリューションとして適していることから、テレワーク導入・活用のお手伝いができればとの観点で始まってます。特に、厚労省が行っている「職場意識改善助成金(テレワークコース)」を活用してのテレワーク導入をお勧めしています。
40名近くの聴講者
当日は、厚生労働省労働基準局勤労者生活課 係長 梅村渉介氏による「職場意識改善助成金(テレワークコース)の理解と活用」と題し、助成金を受ける際の注意事項などのお話をいただきました。
社会保険労務士で全国ソフトウェア協同組合連合会(JASPA)の会員でもある中島啓吾氏からは、実際テレワークを実施した際の事例を紹介していただきました。
会員企業の株式会社ブレインワークス取締役 大西信次氏から、実際に業務としてテレワークを行った際のリスクやセキュリティについて話をしていただきました。
以上の話を受けて、松田主査をモデレータに、一般社団法人日本テレワーク協会主席研究員 今泉千明氏、中島啓吾氏、大西信次氏とで、「テレワーク普及のために今できること、なすべきこと?」をテーマにパネルディスカッションを行いました。
当日は40名近くの参加者があり、テレワークについて高い関心を持たれていることがよくわかりました。今後は実際に「職場意識改善助成金(テレワークコース)」を導入した事例紹介ができればと思っています。
お問い合わせ
一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 小林 E-mail:gyoumu1@csaj.jp
TEL:03-3560-8440