第3回BtoBマーケティングセミナー
BtoBマーケティングにおけるブランドづくりとマーケティングミックス
~マーケティングリサーチから導いた上流工程の重要性とは~ 終了報告
2018年5月29日
平成30年5月23日(水)、BtoBマーケティング研究会主催 第3回セミナーが開催されました。(参加者:19社/23名)
概要
日時 | 平成30年5月23日(水) 15:00~17:00 |
---|---|
会場 | CSAJ会議室 |
プログラム
テーマ | BtoBマーケティングにおけるブランドづくりとマーケティングミックス ~マーケティングリサーチから導いた上流工程の重要性とは~ |
---|---|
講師 |
講師:吉田 将輝 氏(株式会社ギブリー 執行役員) 講師略歴:1989年生まれ。マクドナルドでのアルバイトを機にマーケティングに関心を持ち、大学で専攻。大学卒業後、老舗リサーチ会社に入社し、マーケティングリサーチャーとしてのキャリアをスタート。消費財メーカーを中心に、商品開発やブランド戦略などに携わる。 |
セミナー概要
はじめに、研究会主査である植山 浩介 氏(SATORI株式会社 代表取締役社長)より挨拶の後、BtoBマーケティング研究会の目的などの案内を行いました。
セミナーでは、講師の吉田 将輝 氏(株式会社ギブリー 執行役員)より、マーケティングKPIの設計、SWOT分析と戦略から戦術への落とし込み、更に社内でのマーケティングチームの運用体制などについて実例を交えつつご講演頂きました。
参加者の皆様は終始傾聴され、第3回セミナーは盛況のうちに終了いたしました。
第4回BtoBマーケティング研究会セミナーは7月12日(木)を予定しています。詳細確定後、改めてご案内します。
また、研究会メンバーも募集していますので、ご希望の方は以下の委員会・研究会参加申込より申請をお願いします。
(事務局)
お問い合わせ
一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 澤口・若生 E-mail:gyoumu1@csaj.jp
TEL:03-3560-8440