第3回BtoBマーケティングセミナー
BtoBマーケティングにおけるブランドづくりとマーケティングミックス
~マーケティングリサーチから導いた上流工程の重要性とは~ 終了報告

2018年5月29日

平成30年5月23日(水)、BtoBマーケティング研究会主催 第3回セミナーが開催されました。(参加者:19社/23名)

概要

日時 平成30年5月23日(水) 15:00~17:00
会場 CSAJ会議室

プログラム

テーマ BtoBマーケティングにおけるブランドづくりとマーケティングミックス
~マーケティングリサーチから導いた上流工程の重要性とは~
講師

講師:吉田 将輝 氏(株式会社ギブリー 執行役員)

講師略歴:1989年生まれ。マクドナルドでのアルバイトを機にマーケティングに関心を持ち、大学で専攻。大学卒業後、老舗リサーチ会社に入社し、マーケティングリサーチャーとしてのキャリアをスタート。消費財メーカーを中心に、商品開発やブランド戦略などに携わる。
2014年、マーケティングリサーチのOEM事業を行う株式会社アレンジベースを創業し、代表取締役COOに就任。その後、2016年に株式会社ギブリーにジョイン。2017年1月に執行役員に就任。現在は事業部横断型のマーケティング組織を統括し、マーケティングと経営企画の責任者を務める。

セミナー概要

 はじめに、研究会主査である植山 浩介 氏(SATORI株式会社 代表取締役社長)より挨拶の後、BtoBマーケティング研究会の目的などの案内を行いました。

 セミナーでは、講師の吉田 将輝 氏(株式会社ギブリー 執行役員)より、マーケティングKPIの設計、SWOT分析と戦略から戦術への落とし込み、更に社内でのマーケティングチームの運用体制などについて実例を交えつつご講演頂きました。
 参加者の皆様は終始傾聴され、第3回セミナーは盛況のうちに終了いたしました。

 第4回BtoBマーケティング研究会セミナーは7月12日(木)を予定しています。詳細確定後、改めてご案内します。
 また、研究会メンバーも募集していますので、ご希望の方は以下の委員会・研究会参加申込より申請をお願いします。

(事務局)

研究会参加登録

お問い合わせ

一般社団法人コンピュータソフトウェア協会(CSAJ)
事務局 澤口・若生 E-mail:gyoumu1@csaj.jp
TEL:03-3560-8440

PAGE TOP