SAJ顔認証ビジネス研究会 地域5G研究会共催「甲子園球場docomo LOUNGE KOSHIEN視察」終了報告

2022年9月5日

令和4年8月31日(水)、顔認証ビジネス研究会及び地域5G研究会共催にて、阪神甲子園球場のdocomo LOUNGE KOSHIEN 視察を実施いたしました。

実施日時:令和4年8月31日(水)
     研究会 14:30-16:00
     視察  17:00-18:00
実施会場:NTTドコモ関西支社会議室
     阪神甲子園球場「docomo LOUNGE KOSHIEN」

顔認証ビジネス研究会 地域5G研究会

視察に先立ち、顔認証ビジネス研究会と地域5G研究会の合同研究会が開催されました。
高村主査(顔認証ビジネス研究会)から開会のご挨拶をいただいた後、NTTコミュニケーションズ株式会社 プラットフォームサービス本部 5G & IoTサービス部 担当課長の山田様より「5Gソリューション×スポーツ 野球取り組みご紹介」をご説明いただき、リアルネットワークス株式会社 営業部長 斎藤様から「SAFRについて+取組事例(荒尾市等)」についてご説明いただきました。
それぞれについて、具体的なビジネスに関連する質疑応答が交わされました。
(研究会参加者:現地15名+オンライン3名)

顔認証ビジネス研究会 高村主査
研究会の様子

研究会終了後、現地参加メンバーは阪神甲子園球場に移動し、「docomo LOUNGE KOSHIEN」に向かいました。

docomo LOUNGE KOSHIEN視察

ラウンジのご担当者様から、顔認証システム導入の経緯、およびその効果についてお話を伺った後、参加者は一人一人顔登録を行ったうえでラウンジに入場しました。

このラウンジは球場のスタンド内部にあり、ラウンジではモニターを通して観戦することとなります。ライトスタンドには、ラウンジから徒歩1分で出ることができるので、ラウンジの出入りが頻繁となります。一般観戦用のチケットとは異なるため、入退場のチェックが必要となりますが、顔認証システムを導入したことで2名の人員削減が図れたということでした。
顔の登録は1人10秒程度で完了し、統計データとして性別と年齢を入力してマーケティング資料としているとのことで、今後については、検温機能の追加や野球以外のイベントでの利用などを検討していきたいと仰っていました。

ラウンジ入り口
担当者からの説明
入り口で顔を登録

お問い合わせ

一般社団法人ソフトウェア協会(SAJ)
事務局 中野 横井 E-mail:gyoumu1@saj.or.jp TEL:03-3560-8440

PAGE TOP