『2018年ITエンジニアの労働実態調査』ご協力のお願い
2018年6月28日
省庁・団体名
情報労連中央本部
内容
情報労連では、情報サービス産業の健全な発展、IT技術者に相応しい労働条件の実現に向けて、情報サービス産業における労働の実態を把握するため、毎年「ITエンジニアの労働実態調査」を実施しています。
26回目となる今回の調査では、賃金や労働時間といった基本項目に加え、取引関係をめぐる状況、客先常駐での働き方についての項目を設けました。
昨年も、350社を超える企業にご協力いただきましたが、調査のさらなる充実を図っていくために、より多くの企業のご参加を賜りたいと考えております。
貴協会におかれましても、本調査に対するご理解・ご協力をいただければ誠に幸甚と存じます。
調査結果につきましては、報告書として取りまとめ(2018年11月発行予定)、調査にご協力いただいた皆さまに限定し、配布させていただく予定です。
調査への参加方法
下記URLにアクセスし、手順に従って
調査票のダウンロード ⇒ 記入 ⇒ アップロード
をおこなってください。
回答作業を簡素化するため、受付画面を通じて昨年の回答内容を転記した調査票を取得することが可能です!
https://www.joho.or.jp/tyousa/
締め切り:7月31日(火)
参考:2017年調査概要
https://www.joho.or.jp/tyousa/2017digest.pdf
お問い合わせ先
調査に関する不明点は、下記連絡先まで。
連絡先:情報産業労働組合連合会 政策局 齋藤 または 倉田
Tel:03-3219-2249/ e-mail:joho-service@joho.or.jp