平成29年度高年齢者雇用開発コンテスト募集のお知らせ
2017年3月21日
省庁・団体名
厚生労働省
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
概要
当コンテストは、高年齢者雇用の重要性について広く社会の理解の促進と高年齢者がいきいきと働くことのできる職場づくりの実践やアイデアの普及を目的とし、応募のあった事例のうち優秀事例については、10月の「高年齢者雇用支援月間」中に表彰を行う予定です。
内容
募集テーマ
いつまでも働きたいと希望する高年齢者が、生涯現役でいきいきと働くことができるよう各企業が行った、雇用管理や職場環境の改善の創意工夫の事例を募集します。
なお、創意工夫の具体的な例示として、以下の改善項目を参考にしてください。
1 制度面の改善
定年制の廃止や定年年齢の引上げ、継続雇用制度、賃金・評価制度の改善のほか、短時間勤務等柔軟な雇用形態、在宅勤務制度の導入、役割の明示、評価・面談制度の導入など
2 高年齢者を戦力化するための工夫
組織風土の改善、職場コミュニケーションの推進、新職場・職務の創出など
3 能力開発
高年齢者を対象とした教育訓練やキャリア形成支援のほか、高年齢者による技能継承など
4 職場環境の改善
ミスの防止、ムダな動きの削減、疲労防止など、高年齢者が働きやすくするための職場環境改善
5 健康管理・安全衛生・その他
高年齢者を対象とした健康管理・メンタルヘルス・安全衛生管理・福利厚生などに関する改善事例
応募方法
応募書類等
指定の応募様式に記入していただき、写真・図・イラスト等、改善等の内容を具体的に示す参考資料を添付してください。
応募様式は、下記のファイルのほか各都道府県支部高齢・障害者業務課においても配付します。
応募書類等は返却いたしません。
応募締切日
平成29年5月11日(木)当日消印有効
応募先
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の都道府県支部へ提出してください。
応募資格
1.原則として、「企業」又は「事業所」からの応募とします。
2.応募時点において、労働関係法令に関し重大な違反がないこととします。
3.希望者全員が65歳まで働ける制度を導入(※1)し、高年齢者が持つ知識や経験を十分に活かして、いきいきと働くことができる職場環境となる創意工夫がなされていることとします。
(※1 高年齢者雇用安定法の経過措置として継続雇用制度の対象者の基準を設けている場合は、希望者全員が65歳まで働ける制度には該当しないことから、当コンテストの趣旨に鑑み、対象外とさせていただきます。)
賞の種類 (※2)
厚生労働大臣表彰
最優秀賞 1編
優秀賞 2編
特別賞 3編
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構理事長表彰
優秀賞 若干編
特別賞 若干編
(※2 上記、各賞の入賞編数は予定数であり、各審査を経て入賞の有無・入賞編数等が決定されます。)
審査
当機構に、機構本部、学識経験者等から構成される審査委員会を設置し、審査します。
審査結果発表
平成29年9月下旬頃(入賞企業等には直接ご通知いたします。)
また、厚生労働省ホームページ及び当機構の月刊誌「エルダー」誌上やホームページ等に掲載します。
著作権等
応募提出書類の内容に係る著作権及び使用権は、厚生労働省及び当機構に帰属することとします。
また、入賞企業の事例につきましては、厚生労働省及び当機構等の啓発活動を通じて広く紹介させていただきます。
お問い合わせ
独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構
雇用推進・研究部 研究開発課
〒261-0014 千葉県千葉市美浜区若葉3丁目1番3号
電話番号:043-297-9527/ FAX:043-297-9550