平成28年度情報化促進貢献個人等表彰の受賞候補者の推薦公募を開始します

2016年7月6日

省庁・団体名

経済産業省

概要

経済産業省では、1972年から毎年、経済社会の情報化の促進に貢献したと認められる個人・企業等(企業、団体、教育機関等)を表彰する「情報化促進貢献個人等表彰」を行っております。今般、平成28年度の受賞候補者の推薦公募を開始いたしましたので、お知らせします。

内容

1.情報化促進貢献個人等表彰の趣旨

本表彰は、経済社会の情報化の促進に貢献したと認められる個人、企業等を表彰することにより、国民の情報化に対する認識を高めるとともに国民生活の向上及び国民経済の健全な発展に寄与することを目的とするものです。
毎年10月に開催される情報化月間の行事の一環として、1972年から継続的に実施しており、本年度で45回目となります。

2.表彰の対象の概要

本表彰の趣旨は下記のとおりです。なお、表彰の対象や推薦の要件等の詳細は、別添の推薦要領をご参照ください。
情報化促進貢献個人等表彰(経済産業大臣表彰)
高度な情報処理技術の研究・開発、高度IT人材の育成、ITの活用が遅れている企業へのITの導入、ITを活用した社会課題の解決等、又は情報処理の安全の確保について、先導的役割を果たし、又は顕著な成果をあげたと認められる個人・企業等を表彰します。

3.募集期間

平成28年7月1日(金曜日)~ 8月1日(月曜日)

4.発表・表彰式

受賞者は、9月中旬を目途に当省のHPにて発表いたします。平成28年10月3日(月曜日)に都内で開催予定の「情報化月間記念式典」において大臣賞の授与を行います。(詳細な日程が決まり次第、HPに掲載いたします。)

5.過去の経済産業大臣賞受賞例

東京海上日動火災保険株式会社/東京海上日動システムズ株式会社(平成26年度受賞)
保険代理店のスマート端末導入に対応したシステムを構築し、電子資料を使った分かりやすい説明や煩雑な手続業務の効率化による顧客とのコミュニケーション時間の創出等といったビジネスプロセス革新を実現するなど、IT利活用の促進に大きく貢献した。西日本旅客鉄道株式会社(平成26年度受賞)
同業他社に先駆けてスマートフォンを配備し、指令所に設置されている運行管理システムの情報(各列車の在線位置や遅れ情報等)を車掌が閲覧できるシステムを開発した。輸送障害発生時の車掌による案内業務が強化されることで、業務品質及びお客様満足度の向上を実現しており、IT利活用の先導的役割を果たした。SCSK株式会社(平成27年度受賞)
長時間労働が常態化しているIT業界において、数年にわたる働き方改革を推し進め、「人を活かす会社」としてその実績が広く認知された。同業他社からも参考にされるマネジメントの成功例として模範となる役割を果たし、IT業界における働き方改革の先導的役割を果たした。積水化学工業株式会社(平成27年度受賞)
同業他社に先駆けて自社で利用するシステムは自ら開発し、システム投資を市販ソフトウェア利用に比べて低廉に押さえる、最新技術を意欲的に取り入れる、といった取り組みや、クラウド利用による機能強化や更新作業負担の軽減により、IT エンジニアのモチベーションアップに繋げた効果は、クラウドファーストを検討する企業の範となり、IT利活用の先導的役割を果たした。株式会社タツノ(平成27年度受賞)
東日本大震災の経験を踏まえ、給油所の地下タンクの在庫状況を常時把握できるクラウドシステム「レスキューマネージャー」を構築し、利便性も考慮してスマートフォンでも情報確認が出来るようにした。こうした取組は我が国の災害時における石油製品の安定的かつ効率的な供給を IoT によって実施可能とし、IT利活用の促進に大きく貢献した。

担当

商務情報政策局情報処理振興課

公表日

平成28年7月1日(金) 

発表資料

関連サイト

詳細

PAGE TOP