マイナンバー制度実施本部の発足
2015年11月5日
省庁・団体名
総務省
概要
1 目的
マイナンバー制度は、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(平成25年法律第27号)に基づき、ICTを使って行政を効率化し、国民生活の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現するための重要な社会基盤となる制度です。
今後、個人番号カードの円滑な交付はもとより、広報、システム整備、利活用促進など、マイナンバー制度の円滑な実施に万全を期すため、先月1日に総務省内に設置した「個人番号カード交付円滑化推進本部」を拡充強化し、制度を所管する総務省と内閣官房とが一体となって取り組む体制として、高市大臣を本部長とする「マイナンバー制度実施本部」を設置しました。
2 所掌事務
- マイナバー制度の円滑な実施に関すること。
- マイナンバー制度の円滑な実施のための周知広ン報に関すること。
3 構成員
本部長 | 高市大臣 |
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副本部長 | 松下副大臣、土屋副大臣、輿水政務官、古賀政務官、森屋政務官、総務大臣補佐官、総務事務次官、総務審議官 |
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本部員 |
(総 務 省) | 大臣官房長、内部部局の局長、政策統括官、大臣官房総括審議官、大臣官房地域力創造審議官、大臣官房審議官(官房調整部門担当)、自治大学校長、消防庁長官、消防庁次長、選挙部長、郵政行政部長 |
(内閣官房) | 社会保障改革担当室(番号制度担当)内閣審議官 | |
事務局 |
事 務 局 長 | 総務省自治行政局長(再掲) |
事務局長代理 | 内閣官房社会保障改革担当室(番号制度担当)内閣審議官(再掲) | |
(総 務 省) | 大臣官房審議官(地方行政・個人番号制度、地方公務員制度、選挙担当)、大臣官房企画課個人番号企画室長、自治行政局住民制度課長 | |
(内閣官房) | 社会保障改革担当室(番号制度担当)内閣参事官 |
4 設置時期
- 平成27年11月4日
詳細
お問い合わせ
自治行政局住民制度課
担当:穂積補佐、内海補佐、舘野係長
TEL:03-5253-5517(直通)