「クラウド時代の医療ICTの在り方に関する懇談会」の開催
2015年6月27日
省庁・団体名
総務省
概要
総務省及び厚生労働省は、クラウド等ICT技術の活用が本格化する時代において、健康・医療・介護情報を個人が効率的に収集・活用する仕組み(PHR*)の在り方やモバイル・8Kなどの最新技術の活用の在り方等について、広く関係者の意見を聞き、今後の政策の検討の礎とすることを目的として、総務大臣政務官及び厚生労働大臣政務官の主宰する「クラウド時代の医療ICTの在り方に関する懇談会」(座長:金子郁容 慶應義塾大学教授)を開催します。
内容
1.背景・目的
我が国の社会環境は、少子高齢化の進展や家族形態の変容など大きく変化してきています。これに伴い、疾病構造の変化や高齢者の支え手の不足など、我が国の医療・介護を取り巻く環境も大きく変化しており、医療から介護までの提供体制のネットワーク化により、利用者・患者のQOLの向上を目指すことが求められているところです。
他方、ICT技術は日進月歩で発展しています。近年、クラウドサービスの普及やスマートフォン、タブレット等モバイル化の進展等により、効率的なネットワーク化の可能性が広がりつつあります。
このため、クラウド等ICT技術の活用が本格化する時代において、健康・医療・介護情報を個人が効率的に収集・活用する仕組み(PHR)の在り方やモバイル・8Kなどの最新技術の活用の在り方等について、広く関係者の意見を聞き、今後の政策の検討の礎とすべく、本懇談会を開催します。
2.検討内容
- 個人が健康・医療・介護情報等をクラウド等を使って管理・活用する仕組み(PHR)の在り方
- モバイルや8K技術の医療応用の在り方
- その他
3.構成員
別紙のとおり。
4.開催期間
平成27年6月から同年8月を目途として開催します。
詳細
お問い合わせ
情報流通行政局
情報流通振興課情報流通高度化推進室
担当:岸課長補佐、棚田係長、池田官
TEL:03-5253-5751 E-mail:cloud-ict-medical-kon@ml.soumu.go.jp